2011年9月29日木曜日

今日の授業。

ずどらすとヴぃーちぇ!


今日は、1限からロシア語の授業・・・。


しかし、まさかの出席者1人!私だけ(笑)一応、フルメンバーだと8人くらいいるんだけどな・・・。
ということで、3限に渡るプライベートレッスンでした♪とはいっても、みっちり授業という訳ではなく、お互いの国の文化や生活について、英語も交えながら色々質問するという感じで、本当に楽しかったのです^^ 



先生は、週末はダーチャ(モスクワからほど近い別荘)に行って、お散歩したり、キノコを摘んだり、、読書をするのが大好きなんだそう。モスクワ生まれだけど、やっぱり田舎暮らしが好きらしいです^^ロシアの人って、自然を愛してる人が多いな~と思います。特に、男の子は大学の為にモスクワに出てきたけど、人が多いし、ゴミゴミしてるし、やっぱり生活するなら、のんびり地元!みたいな考えの人に多く出会いました。逆に女の子は、色んな機会が都会にはあるし、楽しいから都会派!という感じのような印象です。

モスクワは確かに人が多いけれど、その分、道や建物も大きく、中心から少し離れると森も沢山あるので、東京に比べれば全然ゴミゴミしてないと思うんですけど・・・(笑)




写真1)教室の写真。
写真2)教室の窓から。

先生から貰ったアドバイスを忘れないように書いておきます~。
・寮に居ないで、外へ出て、色んな物を見て回る事。
・1日10分でもロシアのテレビ番組を見る事(残念ながら寮のテレビは故障中w)
・ロシア人の友達を沢山作る事。

とっても良い先生です☆そのうちブログに登場するかも^^


<今日の朝ごはん♪>
揚げペリメニと、ベイクドチーズケーキ(めちゃうま!)これで、130円なり~。
ペリメニは、普通は、少し塩を加えたお湯で茹でてサワークリームを乗せます。しかし、スープに入れても、揚げて塩を振ってもとっても美味しいです!餃子とかなり近いので、日本人は親近感が湧く味だと思います^^ 

0 件のコメント:

コメントを投稿