2011年9月22日木曜日

ケフィル

ずどらすとヴぃーちぇ!


今日は、ちょっと簡単な記事を書きたいと思います


突然ですが・・・
右下に見える牛乳のような四角いパックに入っている飲み物を、ケフィールと言います。

三度の飯より旅が好き。


ロシアでは、かなり一般的な飲み物らしく、スーパーに行っても牛乳のラックの隣に沢山の種類のケフィールが並んでいます。私も、日本にいた時から名前は知っていましたが、ロシアに来て試してみようと思ったのです音譜


どうやら、乳酸菌と酵母の働きにより免疫や、肝臓機能を整え、コレステロールを下げる働きがあるそうです。
そして、美肌にとてもいいそうなのです(≡^∇^≡)音譜


実は、モスクワに来てすぐにも買ってみたのですが、中々飲む勇気が出ず、気付いたらパックがパンパンに膨らんでいました!発酵してる

味はヨーグルトをサラサラにした感じのドリンクで、酸味はブルガリアヨーグルトプレーンより少ない感じです!冷凍イチゴを入れて食べたら、とても食べやすいです。


あと、ケフィルはラクトースの消化を助ける働きもあるそうで、牛乳でお腹を下す人やガスがたまるなどの症状が出るラクトースに耐性の無い人にとっては、他の乳製品よりも適しているのだそう。


昔から、牛乳は良いから飲め飲めと言われて学校などで出されてきましたが、  最近牛乳はむしろ日本人に合ってないから飲まなくていいという説を聞きますよね?実は日本人の95%にも及ぶ人がラクトース耐性が無い(乳糖不耐症)だそ うなのです。古くから牛乳を飲んできた習慣の無い日本人には乳糖不耐症の人が多く、欧米人は古くから乳牛などの牛乳を飲んでいたので耐性があるというそれ だけなのです。必ずしも、欧米人に良いものは日本人にも良いとは、言えないと言う事ですよね。


日本のスーパーにもケフィルが並んだら需要ありそうなのに!!


乳糖不耐症の人に良い乳製品なんてまさに日本の為にあるようなものじゃないですか。ネットやサプリでしか、まだまだ普及していないケフィル、日本で見る日もそう遠くないかもしれませんね


ただ、ケフィル食べました~。の記事にする予定だったのですが、効用などを調べていたら意外に日本人に向いている事が分かり、つらつら書いてしまいました(;´▽`A


とりあえず、お肌に良いらしいので、続けて食べてみようと思います(*^▽^*)


<参考にしたサイト>
wikipedia ケフィア
wikipedia 乳糖不耐症
サイト:牛乳の害
サイト:ラクトース耐性の無い人の割合
サイト:乳糖不耐症のお話

0 件のコメント:

コメントを投稿