2011年9月9日金曜日

お水のはなし。

ずどらーすとヴぃーちぇ


今日も記事が消えた・°・(ノД`)・°・
頑張って書き直すので、皆さん最後まで読んでください。


結構な数の留学生が、モスクワに来て体調を崩しているようです。
皆、鼻ぐずぐず。
かくいう私も、ついこの前まで、ずーーっとお腹に違和感を感じていたのでした。生活環境が大きく変わったことも原因の1つかもしれませんが、適当に選んだ水から、日本に近い軟水の水に変えてみる事にしました。

pepsico社から出ているAQUA MINERAL




通称・・・・・アキバ≧(´▽`)≦  
いゃ私達の中だけですけどね。



三度の飯より旅が好き。


ロシアの水道水は飲まない方がいいでしょう。洗顔や歯磨きには私も水道水を使いますが、口に入れる物はミネラルウォーターを使うようにしています。いつもは5リットルの水を買います。安いもので130円(注意:5リットルですよ)~高いものでも240円くらいまでが相場です。面倒なのは、2,3日に一度は水を調達しにスーパーへ行き、5キロの荷物を持って帰ってこなければいけない事です。冬になったらどうなることやら・・・。



硬度の話が始めにちょっと出ましたが、


硬水と軟水は水に含まれるカルシウムとマグネシウムの量によって分類されています。




軟水

・口当たりがまろやかで飲みやすい。
・素材やダシの旨み、香りを引き出しやすいので、料理にも適している。
・赤ちゃんのミルク作りやコーヒー、紅茶についても、それぞれの味と香りがストレートに出てくる。
・浸透が早く、吸収性に優れているので、老廃物の排出がスムーズになる。
・赤ちゃんや高齢者など、デリケートな身体の人にも負担をかけない。
・石けんや洗剤が泡立ちやすいので、洗濯や浴用にも適している。




硬水

・スポーツ後のカルシウム補給やダイエット、便秘解消に役立つ。
・胃腸に負担をかけやすいので、胃腸が弱い人や抵抗力の弱い人が飲むとお腹を壊すことがある。
・肉などの灰汁が出やすくなるので、灰汁が多い料理には適している他、洋風料理やパスタを茹でる時に使うとコシが出る。
・炊飯に使うとご飯がパサパサになる上、硬水独特の苦味やえぐみが強調されるので、淡白な和食料理には向かない。
・石けんなどの泡立ちが悪い。


こちらより引用





そして、日本は軟水。ロシアは硬水。

これを覚えておくだけでも旅行時には便利かもしれませんね。




最近は、アキバ以外の水を飲んでも何ともないので、大丈夫だと思います。きっと原因は食べ物だったのかもしれないです、ロシアにはまだまだ油断できません。食べ物にもかなり警戒が必要ですよ。これはまた今度ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿