2011年9月27日火曜日

Art MOSCOW(前編)

ずどらすとヴぃーちぇ!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます^^
恐らく、以前から私を知っていてこのブログを読んでくれている方が多いと思います。私の日常生活について知ってもらうのは、なんだか少し恥ずかしい気もしますが、色んな人に“近くて遠い国、ロシア”を身近に感じてもらえたらな~ と思い、日々更新していくつもりです。よろしくお願いします。

さて、ロシアに来て1カ月が経ちましたが、今の時点でどの場所が好きかと聞かれたら・・・

恐らく、AUSHAN(アシャン:フランス系ハイパーマーケット)と、WINZAVODと答えるでしょう!WINZAVODは、“恐らく地球の歩き方にも載ってないであろう場所”として、以前ブログに記事を書きました。

この前の週末は、フランス人、ドイツ人、日本人2人の4人ででモスクワのアート巡りをしてきました。前半は、今トレチャコフ美術館で開催されているART MOSCOWへ、後半はWINZAVODのギャラリーオープニングに向かいました。



色んな国のモダンアートが集結!




日本からも、村上隆さんや、草間弥生さんの作品を発見。




でも、そこはモダンアート、「これが、アート・・・?」と思う作品もしばしば(笑)

お姉さん、じっくりみてるけど・・・実際の絵はこんな感じ。・・・こういうの小学生の時に書いたことある!(笑)




今の時代ならではの、こんな参加型アートも!


BOXのシールを使って・・・・




早速私もやってみた^^



じゃーん!私のLike!付きの絵が売れますように☆ミ


 3Fには、もっともっとモダンアート要素の強いものが。こちらの球体はレジ袋でできています。
 モダンアートって、いままで自分の解釈で見てたけど、作品の説明書きを読む事で、初めて面白いって気付きました~ははは、遅っ!(笑)見た目は、ポップでキッチュでも、実は深い事を表現してたりしますね~。



とはいえ、私がアートを見る時の基準は、やっぱり部屋に置きたいと思うか。だったりします(笑)いいな!と思った作品達・・・。





次は、大好きなWINZAVODへ移動!

0 件のコメント:

コメントを投稿