2011年9月2日金曜日

おはようございます!

皆さん、モスクワからおはようございます!
只今、朝の8時半にして雲はどんより、室内は肌寒く、雨が降っております。


三度の飯より旅が好き。


こちらがいつもの窓からの景色。ソ連ぽい感じが漂っております。


今日は、私の大学の留学生システムについて簡単に説明したいと思います音譜

私が所属する学部は、授業が英語で行われる国際的なビジネス学部です。この学部の学生は上手な英語で話しかけてくれます。

この学部の特徴として、多くの国から留学生を受け入れているだけあって、留学生のサポートシステムがとても整備されているということ!これは本当に助かります。

特にBuddy System(バディーシステム)というのがあり、留学生1人につき、ロシア人学生が1人お世話役として空港でのピックアップから、日常の困った事の相談役までありとあらゆることに対応してくれます。私のバディは日本にいるころからの知り合いで日本語も話せますから、本当に安心です!チョキラブラブ週末や授業が始まるまでの暇な時は、彼らが引率役となり、市内観光をしたり、イベントが開催されたりしますにひひ Facebookのwallや壁の掲示に、イベントのスケジュールが張られているので見逃さないようにしないといけません。私は、最初のころはネットが使 えなかったので、こうした情報から隔離されておりいくつかのイベントを逃しました・・・あぁ、これぞデジタルデバイト・・・。

今日は、昼からモスクワから少し離れた所にあるIKEAとAUCHANという大型激安スーパーに行きます!(どっちにいくのかはよく分からない。)

写真も撮ってきま~すにひひ ではでは!
Poka!

0 件のコメント:

コメントを投稿