2011年9月7日水曜日

バースデーはスシで!

こんにちは、

大学も、3日目になりました。経営学を勉強しに来ているはずなのですが、必修ロシア語のスケジュールで毎日が埋まっています。週20時間て、わたし語学留学に来たんじゃないんだけどなぁ・・・・・?



さて、今日は、オランダからの留学生のお誕生日を祝いに皆でスシレストランに行きましたクラッカー。モスクワには、本当に沢山のスシレストランがあります。その中でも一番ポピュラーなのが、




イポンシャ。

三度の飯より旅が好き。




結局14人が集まって、ぞろぞろ大学近くのイポンシャに行ったのですが、店は満席で敢え無く断念(とはいえ、バースデーガールは店員と粘り強く交渉していました・・・) この時点で21時を過ぎていたので、なんでもいいからとにかくご飯が食べたい気分だったのですが、





いや、スシが食べたい!





との皆の意見により(どんなだよw)、地下鉄に乗って、隣の駅のスシレストランまで行くことになったのでしたヘ(゚∀゚*)ノ



隣駅のスシレストラン・・・・・・その名も、
いちばんぼし。



三度の飯より旅が好き。





店内は、赤と黒を基調にモダンな雰囲気で、おしゃれな恰好をした大人達が来ているという印象でした。
しかし、値段は高め、量少なめ。


三度の飯より旅が好き。




ベーシックな味噌汁が120ルーブル(360円)、私のサーモンイクラ丼が280ルーブル(840円!!)確かに、サーモンとイクラはうわーーーって思う位、美味しかった!のですが、量が少なくて・・・・おなかすいたよ~~~!

三度の飯より旅が好き。

しかも、出てくる時間がバッラバラなため、うどんや雑炊や私のような丼ものを注文した人は、プレート物をオーダーした人が食べ始める前に食べ終わりそうに・・・・(;´▽`A`` 周りを見ると、基本みんな沢山オーダーしてつつく系のようでした!




ちなみに、フランス人の彼らが注文したプレートは590ルーブル(1800円近く)、さらに白ご飯を注文していました。そして、上からしょうゆをぶっかけ! とはいえ、置いてあったのは、ヤマサのしょうゆで薄口も薄口、出汁のようなさらっとしたショウユでした~。


三度の飯より旅が好き。

皆、生魚も普通に食べるし、箸も器用に扱います。スシ文化は、もうどこでも当たり前。
皆スシが大ーーーーーー好きです。むふふ、なんだか嬉しいですね。


また日本食が恋しくなった頃に、次は、イポンシャへ行ってリポートしてきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿