2011年9月3日土曜日

ロシアのスーパーマーケット事情

ずどらすとヴぃーちぇ!

モスクワ生活も今日で1週間が経ちましたクラッカー少しづつ慣れて来ていますが、私の部屋では、常に何かが壊れるという不可解な出来事が立て続けに起こっていますガーン

トイレの電気が点かない→管理人のおばちゃんに報告→一緒に確認、電球変えてみる→それでも点かない→おばちゃんが工事の人に連絡する→夜になるとトイレの電気が点いている→今度は風呂場の電気が点かない→以下同→トイレの鍵が壊れる→叫び

常にローテーションして何かが壊れ、直ったと思ったら別のものが壊れます。うーむ、ロシアンクオリティ~音譜(面倒なのでこれで片づける)

今日の本題はというと、ロシアのスーパーマーケット事情です。
今日はロシア人Buddyと、留学生の希望者と一緒に電車を乗り継ぎ、Auhan(フランス系ハイパーマーケット)に行ってきました。JETROのAuchanに関する記事

ハイパーだけあって、相当でかいスーパです!しかも皆買う買う!買うものは事前にリストにしておく事をオススメします (お客さんの中にはwordで作成して印刷してた人もいたな目
一階が日用品(家電から下着までありとあらゆる物)で、地下が食料品という構成です。

三度の飯より旅が好き。
まずは、寮生活に欠かせない食器類を買いました。ロシア人に言わせると、右側の飲み口が黒で塗られているマグはかなりソ連を彷彿させる物らしい!大体150円也~。(ルーブルを日本円に変換するには大体掛ける3をしてください)


三度の飯より旅が好き。
それから、よーーく見てください。インラインスケート類は999ルーブル(3000円以下!叫び)ほっ欲しい・・・。日本じゃ1万円以下では買えないでしょう・・・。

地下の食料品売り場は、圧倒的に種類が豊富、他のお店で売られている商品がかなり格安で手に入ります。パスタも日本で売られている量の2倍で100円を切る位の値段


三度の飯より旅が好き。

三度の飯より旅が好き。

三度の飯より旅が好き。


三度の飯より旅が好き。
水だって、みんなまとめ買い!

三度の飯より旅が好き。

麺類を求めて、インスタント食品のコーナーに行くも、日本のインスタント食品は皆無叫び!? 日清食品などは世界でもまだメジャーな方だと思っていたのでとても驚きました、あるのは不安定材質のカップラーメンと、中国系や韓国系のメーカーのもの。やっぱり値段の問題で入り込む事が出来ないのかもしれません。あと、あったらいいなーと思ったのが、パスタのソース類。(ゆ でたパスタに和えるだけの物)基本トマト系しか店頭には無く、珍しいバジルペーストなどは小瓶で600円位しました(でも買ってしまったけど)日本にある ようなパスタに和えるだけ物を販売すれば、手軽さと、味の美味しさで、本当に喜ばれると思います。日本には、毎回迷ってしまう位、本当に沢山の種類のソー スがありますよね~ラブラブ
三度の飯より旅が好き。
ウォッカだって、ずらーーーっと!酒類は通路2つ分を占めていました。

三度の飯より旅が好き。
みんなこんな感じでかご一杯に買い物します。ここではレジ袋にどんどん詰めてくれますが、なにしろ本当に破けやすいひ弱な素材なので、エコバックを持参する事を強くお勧めします。ロシアでエコバックを持ち歩く事は何かと便利だと思います。



さて、私達の買い物も大体終わり、レジに並んで、まさか大丈夫だとは思うけれど一応聞いておく・・・・・。一応・・・・・



「クレジットカード使えますか?」









「HeT!(いいえ)」







え???叫び一瞬パニック) みんなこんな大量に買い込んでいるのにカードダメなの!?あ りえないだろ。(そもそもロシアに来てから一度もスーパーでクレジット払い出来た事はないけれど)日本人のライフラインであるCitiBankを探そうに も、絶対無さそう、ココ。運よく友達に会え、立替えてくれることになりましたが、実際にお会計してみると大量に買ったにもかかわらず6000円位で済んだ ので、自分で払う事が出来ました。よかった~~~あせる上のJETROの記事にも書かれている通り、商品の値段が安いせいか、平均客単価は1人約3,000~4,000ルーブル(約9,000~1万2,000円)ほどと、買っている量に比べてそんなに高くないんですね。



そんなこんなで、11時にドミトリーを出た私達も、戻ってきたのは夕方5時。軽く半日かけての買い物でした~にひひ




0 件のコメント:

コメントを投稿