2011年10月1日土曜日

サービスと効率性の話。

ずどらすとヴぃーちぇ!


今日は、サンクトペテルブルグに行く電車のチケットを買いに駅へ行きました。もちろんロシア語を話せる人と一緒に!15人のチケット(確かに多いですけど・・・)を買うのにかかった時間・・・・・なんと1時間半!ホント驚くほど、窓口のおばさんの仕事が遅いんです。しかも、一つ一つのやりとりや動作の後に「はぁ・・・めんどくせー」っていう表情とため息が入るんですね(笑)もちろん窓口は長蛇の列。それでも普通に待つロシア人は、本当忍耐強いと思います。


その夜は、フランス人の友達の誕生日だったので、皆でロシアのYolki Palkiという、ロシアのファーストフードチェーン店に行ったんです。そこは、ロシア人のお宅にお邪魔したかのような可愛い内装になっています。ソファーや本棚などのデコレーションがあって、とってもくつろげます。

そして、千円ちょい位で、ロシアの伝統料理のビュッフェがありました。種類も豊富でとっても美味しかった!


私達は、ここに来る前にケーキも食べてきたけれど、皆2回もおかわりした位!
しかも、今までで一番のサービス!ゆっくりなロシア語で話してくれるし、食べ終わったら、すかさずお皿を取り変えてくれるという細やかな気配り!凄い!

 ビュッフェはこんな感じ。

本当に大満足でした☆ミ ロシアに来て一番のサービスを、まさかファーストフード店で受けるとは思いませんでした! (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿