2011年10月17日月曜日

Moscow Design Week 2011


ずどらすとヴぃーちぇ!

モスクワでは、土曜日の朝に初雪が降ったそうです!温度計が無かったので、特に気にしていなかったのですが、デスクトップ上に温度計のガジェットをDLしてみたらモスクワは4度でした。寒さに鈍感になりつつある今日この頃・・・。

モスクワでは、今週2つのデザインウィークが開催されていました。
Moscow Design Week 2011  と   

Sretenka Design Weekです。

モスクワデザインウィークでは、モスクワ市内の様々な会場にアートが展示されている他、ティーチインやレクチャー(もちろんロシア語)などが開催されていて、参加型のアートイベントであるのが印象的でした。もしロシア語が分かるのなら、色んなレクチャーを聞いてみたかったなぁ・・・。

 こちらは、私達がレクチャーを聞きに行った、赤の十月チョコレート工場!ここは、実際に今もチョコレートが製造されている工場があるそうです。レンガ造りの建物の中には、デザイン学校や、ギャラリー、カフェ、クラブなど様々なお店がありました。


ここには、様々なインテリアが・・・。

 こちらは、鳥モチーフの部屋。




かと思えば、こんなアートもあったり。


その後、歩いて友達お気に入りのカフェに行きました。
ちょっと見にくいのですが、こちらがカフェの外観。

美味しそうな、パイが沢山!

本当に小さなお店には、沢山の人で賑わっていました。

なんだか洞穴の中に居るみたい。

 私は、サーモンのパイとカプチーノを注文!ロシアに来てからカプチーノばっかり飲んでるような^^

 ランチメニューには、ドリンクとパイとサラダで200ルーブル(約600円)と、とてもリーズナブルなのでランチタイムは、会社員などで混んでいるそう。ランチタイムは16時までだそうなので、そのうちランチも挑戦してみようと思います。

このお店は、赤の広場からほど近い、キタイゴーラド(中華街)の駅を右に曲がってすぐにあります。ロシアのメトロの入り口は一つしかないので、迷わずとても便利!日本のように東口、西口などと分かれていません。


もっと、ロシアの可愛いカフェを開拓したいな~。

2 件のコメント:

  1. Love the pictures!!!

    http://www.glamourgirl-bg.blogspot.com

    返信削除
  2. thank you very much for your comments;)
    I'm glad that you enjoyed pictures! Now, Moscow has many arts exhibi in this fall,I love it)

    返信削除