2011年10月6日木曜日

photobooth


ずどらすとヴぃーちぇ!

明日の夜、サンクトペテルブルクに出発です!どきどき。


最近、アート巡りにハマっているのは、ブログを通してご存知かと思いますが、WINZAVODとARTPLAYには、photoboothが置いてありました。


これは、WINZAVODにあったもの。
こちらがArtPlayにあったもの。どちらも1枚100ルーブル(300円)


photoboothとは何かと言うと、4連写真を撮る機械の事で、機械によってはphotoautomatと呼ばれる物もあります。NewYorkに行った時には、コニーアイランドという古い遊園地にも置いてありました。テーマパークやアートヴィレッジのような所に比較的置いてあるようです。日本では、残念ながら見かけた事がありません・・・。もしどこかにあるとしたら是非教えてください!

日本は、プリクラがどこにでもあるので、敢えてphotoboothのようなアナログなものは必要ないのかもしれません。でも、私はphotoboothで撮った時の、思い出の残り方が、たまらなく、たまらなく大好きなんです。


色々調べていたら、photoboothについてとても詳しいサイトを見つけました。
photobooth.net
こういうサイトをもっと前に見つけたかった!

映画のシーンに登場するphotoboothを全て画像付きで紹介しています。
私も、映画での4連写真を知ったので、今見るとなおさら、きゅんとします(笑)


例えば、I am Samの映画だったら、このシーンとか


The Princess Diaries:ゲームセンターでおばあさんと一緒に楽しむこのシーンとか。


 





この小さな写真を一枚だけ飾るって、なんだか新鮮!こんな小さなフレームあるんだ!


A Lot Like Loveだったらエンディングのシーンとか。アシュトンカッチャーとアマンダピートの掛けあいが最高すぎて、いつも見てると、ほろっと笑顔になってしまいます。やっぱり、この4連写真を撮る時は、写りとかに気にしないでありのままに写った方が面白い。








そして、最後は何と言っても、アメリ!! この照明写真のコレクションブックなんて、夢~☆ミ


あと、お気に入りのブログで、毎週金曜日には家族でphotoboothを撮ると言う決まりを作って、アップしているもの。これ、すごく良い思い出の残し方だなー。
hula seventy


近くに、photoboothがなくても、iphoneのAppで、似たような写真が撮れます!すごい時代!(笑)

photomaton
pocketbooth
Iam INSTA cam PRO

是非、試してみてくださいな。





Thank you very much! Have a nice day;)

0 件のコメント:

コメントを投稿