2011年10月12日水曜日

St. Petersburg DAY1

ずどらすとヴぃーちぇ!

しばらくブログの更新が止まっていましたが、今日からサンクトペテルブルグへの小旅行の記事をアップしたいと思います。

木曜日の夜に寝台列車に乗ってサンクトペテルブルクに出発しました。寝台列車に乗るのは初めてだったので、皆でおしゃべりしたり、上のベットに登ってみたり、下のベットで寝てみたり・・・あっという間の8時間でした。



サンクトに着いたのは、朝5時ごろでしたが、サンクトの街並みの凄さに本当に驚きました!!こんなおとぎ話のような建物に囲まれて、現代の生活を送っているなんて!

これが、普通のメインストリートです。こんな凄い建物に普通にマックなどのお店が入っています。日常にこの建物が溶け込んでいるところが凄い!こんな風景がずーっと続きます。



カザン聖堂の真後ろにあるユースホステル(!)に着いて、ひと段落したらガイドさんによるサンクトウォーキングツアーに参加しました。

こちらが、カザン聖堂。他の建物も、荘厳な造りなのでカザン聖堂がメインストリートにあっても全く浮いていません。


今まで、こういうツアーに参加した事は無かったのですが、歴史や地形の話を聞きながら観光地を回ることで、普通なら通り過ぎてしまう所も、一つ一つの建物の印象が強く残るような気がしました。あと、現地のガイドさんなので、地元の人が通う美味しい店も教えてもらう事が出来ます。


こちらは サンクトの歴史に詳しいガイドさん。サンクトは、戦争などに備えて、綿密に計算されたロジカルな都市だということが分かりました。もちろん、今でも建造物や水路の配置からそれを感じる事が出来ます。


ため息が出るほど綺麗な紅葉!サンクトのベストシーズンは5月だと言われているけど、私は絶対に秋がいいと思います。
 

そして、どーーーーんと、 血の上の救世主教会。まるでお菓子のような、独特な色使いや形は赤の広場にあるポクロフスキー教会を連想させます。

運河や水路が街の中を通っています。冬になると運河の水は全て凍るので、氷上を歩いて渡る事が出来るそうです・・・。



こちらが、ガイドさんお薦めのパン屋さん。中に様々なフィリングが入ったパンを売っています。
お祖母さんの代から変わらない味だそうです。




そして、夜はボートツアー!今回は、バスと遊覧船がセットになったツアーに参加したので、夜23時にホステルからバスで、 サンクトの街を観光→遊覧船で深夜1時30分ごろに上がる、宮殿橋などをまわり→午前3時バスでホステルに戻るというツアーでした。しかし、サンクトの夜、しかも水上は本当に寒かった!!


深夜でも建物がライトアップされていて、とても楽しめました。


橋の下を通るごとに、お願い事をすると叶うという言い伝えがあるそうなので、沢山準備しておくといいと思います♪


そんなこんなで、盛りだくさんの一日が終了しました。朝着いて、これだけこなしたなんて信じられない!充実した一日でした。


今日の一枚はやっぱりコレ!


0 件のコメント:

コメントを投稿