2011年12月22日木曜日

Officially over!

モスクワからこんにちは!

モスクワ、雪積もってますよ~^^
朝から学校に行き、最後のテストを受けて、全てのカリキュラムが終わりました~☆ミ
あっという間なもので、早4ヶ月。
英語の未熟さをカバーするのも大変だったな(笑)、もともとそんな自信持ってなかったけど。
これからロシア留学する皆さん~、いくら応募要項を満たしていてもTOEICだけじゃ足りないからね~!
 
これからの課題は、英語の書物をもっと沢山読まなきゃな~と思いました。単語に関しても日常的に使う単語と勉強で使う単語(少々かため)で違うから、それがさっと出てくるように勉強の仕方もちょっと変えなくては。

私が留学したIBS(international Business School)の学生は1年生の頃から、英文がっつり読んでるし、授業中の発言も全部英語と、かなり英語とビジネスに徹底した教育を受けているので、英語ぺらぺらですよ~。皆、大学3年で海外留学することが課せられていて、英語の塾に通ってる子も多い位。うちの大学みたいに、ちょっと英語の授業あるくらいの勉強量だったら足りないので、気を付けて!:)


さてさて、ロシア滞在もあと2週間ちょいとなりました。
クリスマスから新年にかけては、旅行の予定があるので楽しみです。
インターネットが明日にでも切れて、インターネットを使う場合はスタバか大学に行かなければいけないので、更新はしばらくできなくなります。たまーに携帯から更新してみるのでお楽しみに^^

私の一番の仲良しの友達も今日帰ってしまうので残念><
来年夏の再会を約束して、駅まで送ってきます・・・。ぐすぐす。


でーん!雪に覆われたポクロフスキー聖堂も素敵♪

0 件のコメント:

コメントを投稿