2011年12月10日土曜日

ロシアで米生活。

ロシアからこんにちは!

私は、米が無くても生きていけるけど、ご飯が大好きです。
ロシアといえば、パンとか黒パン(その名の通り、色は黒くて酸味のあるパン)ばっかり食べているイメージですが、実はご飯もよく食べます。

食堂に行くと、パスタ、パン、ご飯という選択肢が必ずあります。
白ご飯か、味付けされたご飯のどちらか。
日本の米と違って、細長い米なので、パラパラしていてチャーハンやピラフに適しています。

いつも学食に行ったら食べる料理。ウズベキスタンのパラフ(プロフともいう。と言うかピラフってこっから派生してるのかな?)という料理。
本格的な所だとラム肉を使っています。スパイシーな味付けが特徴。

また、スーパーでは、こんな物も売ってます。
1回分の袋に入った米を、沸騰したお湯に入れ待つ事25分、米が炊けるというもの。
便利すぎてかなり重宝しているのですが、こういう物日本であんまり見た事ないなぁ・・・?25分あったら普通に米炊くって?(笑)


ということで、ロシアでも米生活は可能ということでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿