2011年12月16日金曜日

ロシア語

モスクワからこんにちは☆

この辺で、留学生の話をしたいと思います。
オーストリア、ドイツ、フランス、オランダ、チェコ、スウェーデン、イギリス、フィンランド、シンガポール、スロバキア、クロアチア、日本と思いつく辺りで、ざっとこんな感じです。

特にドイツ語圏からの留学生が多いですが、皆多様なバックグラウンドを持っていて面白いです。親はベルギー人だけど、スペインで生まれて、イギリスの大学で勉強してる(この辺になってくると何人とか定義難しい。ちなみにスペイン語、英語、フランス語、ドイツ語話せる)
ロシア人の親だけどドイツで生まれたからドイツ国籍の子とか、ブルガリア育ちだけど、母親がロシア人で、今はオランダの大学で勉強してる子、カザフスタンで生まれたドイツ人などなど。
彼らはロシア語の上達も早い!

あと、ブルガリア、チェコ、スロバキア、クロアチア人の子も、勉強期間の割に、ぺらぺ~らみたいな子が多いです。これらの国はスラブ語派なので、ロシアにかなり近いんです。ブルガリア語はロシア語と一緒のキリル文字を使っているし。

私はといえば、ロシア語難しくてヒーヒー言ってたけど、最近面白さとか、とっつき所が見えてきた気がする!日本に行っても続けたいな、キリル文字って暗号みたいで読めたらかっこいいし(笑)
とはいえ、本格的にロシア語勉強し始めて数カ月ですが、何か?(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿