2011年11月23日水曜日

ちょこっと一言。

ずどらすとヴぃーちぇ!

書きたい事が沢山あるんだけど、デジカメからパソコンに写真を写して、どれを載せるか選んでアップロードするという一連の作業が面倒で、しばらく更新が遅れてしまったという・・・。そういえば、今日久しぶりに日本で使ってたスマートフォン(GAGAが宣伝してるやつね)をwifiのある所で使ってみたら普通に動いてくれた!動くんだ!(笑)、3ヶ月目にしての気付き!(笑)普段はパソコンを使ってるので、特にスマートフォンを使うメリットも無いんだけど、ロシア国内を旅行する時なんか、とても便利。マックやスタバはもちろん、たまに普通のカフェでもwifiがあったりするので。ロシアは広いので、ちょっと移動すると通話やメールの料金がぐんと高くなります。だから、同じロシア国内でも、現地で安く電話したいなら、その都市ごとにSIMカードを差し替えて電話しないといけないという。びっくり話。

うちの大学にも一応wifiは通っているんだけど、すっごく電波が弱かったり、教室によっては入ってこなかったりするのです。だからいつもネットする時は寮に帰ってから。寮はVPN接続(ケーブル差し込んで使う、なんかアナログなやつ)で、月600ルーブル(1800円)。速さ的には問題ないけど、ちょっと高いような?

スマートフォンのカメラだったら、何気ないロシアの日常写真とかもアップできるかな~と思っています。いちいち大きなカメラとか出すのも面倒な時もあるので。とはいえ、今ロシアでは一眼レフカメラが流行ってます。ロシア人は写真に撮られるのが大好きで(見てるこっちが恥ずかしくなっちゃうような、キメキメポーズでよく写ってます)大学の教室でも友達同士で撮影会しているのを見ます(笑)

でもまぁ、ロシア人皆綺麗だから絵になると思います(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿