2014年8月12日火曜日

ちょっと寄り道/ Hidden path

21世紀美術館のほど近くにある金沢市立中村記念美術館は、大通りから一本入ったところにあり、とても緑に溢れ、静かな空気が流れています。中村記念館では、金沢で有名な酒蔵の創設者であり、茶人である中村栄俊氏が収集した美術品のコレクションを見ることができます。





 写真上の旧中村邸の写真を撮っていると、森へと続く階段を発見!これは登ってみなくては・・・。
 まるでトトロの世界を連想させるような森の小道を歩いていくと、なんと滝が出現!こんな街の中心に滝があったなんて!緑のカーテンと滝の横を歩いているだけで、体感温度がグッと下がった気がします。

 階段を登りきると、そこは・・・石川県立美術館の裏へと続いていました。頂上に着いてからも県立美術館をぐるっとまわるようにウォーキングロードが続いています。休憩できるウッドデッキからは、21世紀美術館をはじめ、金沢市の中心街を眺めることができます。なんだか得した気分♪


知る人ぞ知る、この散歩コース、マイナスイオンがいっぱーいで本当にリフレッシュできました。
たまには寄り道もいいですね!









 スタート; 金沢市立中村記念美術館 横
      石川県金沢市本多町3-2-39

Start from; near Kanazawa Nakamura Memorial Museum
address; 3-2-29 Hondamachi, Kanazawa, Ishikawa

0 件のコメント:

コメントを投稿