2014年7月13日日曜日

茶房一笑(Tea shop)


今日は、石川県の観光地、茶屋街にあるお茶屋さん、茶房一笑に行ってきました。ここでは、金沢の有名なお茶のブランド、丸八製茶場のお茶を購入できるだけでなく、カフェやギャラリーも併設しているため歴史ある建築をじっくり楽しむことができます。

Today, I went to one of the shops in East Tea District, Kanazawa, Ishikawa prefecture.
There is not only shops but also cafe and gallery as well so you could feel what is like the inside of traditional building around here. 

1階は、カフェとショップになっています。目の前でお茶をたててもらえる席もあって、特別なお茶体験になりそう。2階は、器が置いてあるギャラリーになっています。器はもちろん素敵なのですが、古い町屋の良さを残しながらも美しく改築された空間は訪れる価値ありだと思いました。同じ茶屋街にある志摩や懐華楼では、中を見学するのにお金を払いますが、ここは無料で見て回ることができるのがいいですね。

このお店では、歴史のある丸八製茶場のチャレンジを感じました。昔から変わらない商品もありますが、若い人が好みそうなポップなパッケージのお茶があったり(金沢の伝統工芸、九谷焼の絵柄をアレンジしたものを使用)、器の作家など若い世代を育てるためにギャラリーを併設したりと、一般的なお茶の古臭いイメージを覆すものでした。若い人が訪れても、カッコイイ!と思えるような洗礼された空間になっています。


〒920-0831 石川県金沢市東山 1-26-13
TEL:076-251-0108
FAX:076-251-9378






0 件のコメント:

コメントを投稿